2006年7月20日 (木)

日本が好き

天竜川決壊などの豪雨被害にあわれている方々お悔やみ申し上げます。

この先、消費税などがUPしていったら、お金持ちは海外に逃げていくといわれてます。

多少は海外に移住する人も出るでしょう。

でも、かつてソビエトが他国に食料をもとめて他国に侵略した時代、温暖で食料のとれる ほうに移住すればいいだろうに、やはり極寒の大地に帰っていきました。

海外でも、温暖化の影響でいろんな被害が続出してます。

日本固有の津波が国際語として通用する時代になりました。

日本では、全ての自然現象がみられます。

地震、火山、台風、津波、etc

地震のない国が存在する。ブラジルとかでは発生しないのですね。

火山のない国が存在します。

台風、ハリケーンにあわない国が存在します。

津波のない国が存在します。

日本には四季が存在します。気候がおかしくなったとはいえ、間違いなく、

春、梅雨、夏、秋、冬、が存在します。

冬に雪が降りスキーができる、、真夏の太陽のもとで海水浴ができる。稀な国です。

歴史的にみても、農耕民族として、お米の文化が古くからありました。

外国のかたから、見たら、自然災害が多い国だとおもわれるでしょう。

小さな島国に 1億数千万が住む、鳥小屋のような生活と言われるでしょう。

それでも、日本が好きです。と言えます。そのことに誇りをもてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

ウインブルドン

杉山愛がヒンギスを破って4回戦進出しました。すごい。

杉山愛 全英初のベスト4なるかもしれません。

日本人選手で伊達公子以来だと思います。あのときは、準決勝、グラフと戦って、2セット目 0-2から6ゲーム連取でセットカウント1-1.日没順延ならなければ、3セット目の本気のグラフと強い伊達の勝負が見られたのに残念でした。(コンフェデレーションでグラフに勝ったときと似ていた)3セット目が1セット目同様にあっさりとグラフが勝ち、そのまま優勝ました。

今大会は怪我とかで出場辞退が多い中、波乱含みのシード選手敗退が多いです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ワールドカップベスト8対決 

ドイツが開催国の利で、アルゼンチンに勝ちました。

PK戦は引き分け扱いだそうです。勝ち負けなし。

ドイツはワールドカップのPK戦で負けなし。

イタリアが勝ちあがってきました。

イタリア41%、ドイツ42%と共に、ボール支配率やシュート数で負けてますが、試合には勝ちました。

ドイツとイタリアは、対戦成績上、イタリア有利。

イタリアはPK戦勝ったこがない。

ベスト4対決はどちらが勝つか楽しみです。

イングランドとブラジルが敗れる波乱。

ポルトガル対フランスになりました。

PK戦が引き分け扱いなので、無敗で去っていくチームが続出の予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

母が退院いたしました。

皆様、お久しぶりでございます。

本日、母が退院いたしました。

ですが、膝は元通りとはいかないので、籐椅子とかいろいろ必要で忙しかったです。

身近にいるから安心感はあるし、お母さんの知恵袋!は大切ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

物物交換

母が入院してるから、日常のこと一切を父といっしょにやらないといけなればならない。

結果的に朝、早くおきるのは私。(睡眠時間が変則的なのです。1日2回-4回眠ります。)

睡眠。場合によっては、硬くて小さいマクラ(小豆入りとかの)で5分間睡眠するとすっきりする場合もあります。

父が味噌汁と魚の担当になってます。

時々、村の中で、野菜をもらいます。

お礼を言うのも大切だけど、物物交換のような世界なので、お互いに色んなものをわけあう暮らしですね。皆、畑とか田んぼをもってるから、いろんな野菜やくだものをごちそうになります。無農薬野菜ですね。

昨日は、カレー(ライス)をもらいました。

今朝食べてみましたが、おいしかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

母の入院

実は、数日前に、母 (77歳)が玄関で転んでひざの皿をわってしまいました。

今日の午後、手術の予定です。

熱がありまして、熱がさがらなければ順延です。

手術の無事をいのっていただけすでしょうか。

新潟県 村上市 瀬波病院に入院してます。

追記。

ただいまです。

予定通り、36度台まで熱がさがり、今日手術できました。

術後は37度台、高血圧でしたが、アラームがならない程度にまで血圧もさがりました。

ありがとうございまます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

免許更新

昨日、免許の更新にいってきました。以前は、中条や新発田からバスが出ていたのですが、新潟の万代シティ方面からのバスしか出ていないです。

よって、お父さんに乗せてもらった。

ペーパードライバーなので、名ばかりのゴールド免許。更新手数料2100+講習700円で2800円しかかからない。

目の検査も裸眼で合格。視力は落ちてないですね。実は健康診断でいい結果が出ていても、こういうときに合格しないとめがね用になってしまうから目は大事にしたいものです。

写真は、5年前と比べて顔がほっそりしてました。うーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

バファリンの成分は何でできてるの?

面白そうなのでやってみました。

「私の本名」と「夢」の解析結果。
一応、名字と名前の間は全角のスペースでやりました。

http://blog.goo.ne.jp/noharm/e/15b93751c2976447810954971b25c10c

夢の成分解析結果 :

夢の46%は成功の鍵で出来ています。
夢の35%は魂の炎で出来ています。
夢の17%は月の光で出来ています。
夢の1%は愛で出来ています。
夢の1%は希望で出来ています。

本名で分析。
(私の本名)の成分解析結果 :

(本名)の99%はやさしさで出来ています。
(本名)の1%は微妙さで出来ています。

優祈 るなの成分解析結果 :

優祈 るなの60%は大人の都合で出来ています。
優祈 るなの21%は厳しさで出来ています。
優祈 るなの7%は知恵で出来ています。
優祈 るなの7%は果物で出来ています。
優祈 るなの5%は白インクで出来ています。

PhiloSophiaの成分解析結果 :

PhiloSophiaの35%はマイナスイオンで出来ています。
PhiloSophiaの34%は海水で出来ています。
PhiloSophiaの25%はツンデレで出来ています。
PhiloSophiaの3%はスライムで出来ています。
PhiloSophiaの2%は勇気で出来ています。
PhiloSophiaの1%は睡眠薬で出来ています。

念のため直リンクをば
http://www.tekipaki.jp/~clock/software/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

天気雪

昨日も今日も天気雪。

曇ってるけど、明るくて、お日様も見えたり見えなかったり。雲の合間から光が漏れる。

風が強いけど寒くない(息苦しくない)。

夜は寒かったです。

舞い落ちる雪は積もらない。さながら雪の精が舞い落ちる。

今日になって少し屋根が雪化粧しただけ。

新潟だけでなくて、いろんなところが雪だったんだね。

もちろん、お彼岸があけて雪が降るなんて、滅多にないことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

しまった

月と神秘の館に日食情報追加したのに、紹介してなかった。

もしも、気がついた方いてみてくれた方いたら幸い。

のちほどハイライト映像が流れるようです。

今日は天気雪になったり、不思議な一日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧