2006年3月11日 (土)

アメイジング・グレイス

ミエルさんの息を吹き込む オカリナでアメイジング・グレイス(本田美奈子)を!

チャネル・セラピーの姫神スピリチュアルでもBGMがアメイジング・グレイスになってます。

本田 美奈子さんのCDとか全然もってないのですが、そろそろ欲しいかな。

アメイジング・グレイス B105アズラエルに贈ります。

クリック募金ですが、先週まで7千-8千くらいだったのが、今週は1万を越えてます。

すごいです。でも、日本のパソコン所有している人工に比べると、まだまだかな。

追記。本日土曜日 13000を突破。13800超えてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

エンヤとの出会い。

私がはじめてエンヤのことを知ったのは、昔放送されていた11PMの最終回だった。

普段ならば深夜放送など見ないのだが、その日に限って、しかも最終回だなんて知らずに見ていた。

そしたら、番組の最後にエンヤの紹介があった。

「来年これがブームとなると思うんですね。」

はじめて見たのに、最終回。

このエンヤの紹介を見るためだったのか。

翌年、東京にいって、初めての渋谷駅周辺のあるお店で、エンヤがレーザーディスクによてデモされていた。パイオニアのレーザーディスクは出たばかりであるから、エンヤのデモはすごく魅力的だった。

何インチかはわからないが、100インチだったのだろうか。ハンセンがでっかくせまってくる。

今ではおなじみの定番になった、オリノコフロウだ。

エンヤの映像美の追求とレーザーディスクという媒体が見事にマッチしていた。

そのときの感動は、今でも忘れられない。

追記。それからまもなくして、レーザーカラオケと呼ばれる、第一次カラオケブームが到来した。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火)

本田美奈子

10月6日になくなった本田美奈子さんを偲んで。

http://www.oricondd.com/search/artist_pk.php?pnamecd=250736&pnameno=2

私と同年代の彼女は、エネルギッシュでハートフルな歌手でした。ミュージカルに、ジャンルを問わない歌声。天使の歌声は、とわに響き渡るでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月25日 (日)

ヒーリング

音楽  私はエンヤやバロック(バッハ)、交響曲などしかあまり聞きません。

そのせいか、ピアノとかパイプオルガンを聞くのがほとんどです。

イージーリスニングでもリチャード、クレイダーマンやヘンリーマンシーニ、富田勲などです。

最近、バイオリンにも興味を持ち始めました。これはあるマンガがきっかけです。

そのマンガとは、おしゃべりなアマデウスです。この中で私のあまり聞かない曲が結構出てきました。

それまでは、モーツァルトといったら、アイネクライネ・ナハトムジーク以外はほとんど知りませんでしたし、エルガーとかは威風堂々しか知りませんでした。

| | コメント (3) | トラックバック (1)