2006年3月15日 (水)

○○という言葉

スピリチュアリストならば、ほとんど使わないであろう○○という言葉。

マザーテレサの名言を翻訳したものに○○という言葉を含んだものがあるが、

心貧しきものとか、心の病んだもの、などの言葉に置き換えてほしいとも思う。

そういえば、お母さん達は、よく使うのではないだろうか。

あなたよりも○○な人はたくさんいるのよ。とか。

スピリチュアリストの辞書には○○という言葉は存在しない。

そういえば、のどかに暮らす南国の島国の人にもこの言葉は存在しない。

○○が、恵まれているという言葉の反対語だと思ってる方が大勢いらっしゃる。

恵まれてるの反対語は貧しいだよね。

心の病気をもってる人に、そして言うのね。あなたより○○な人は大勢いるんだから、そんなことは些細なことだと。

物質的豊かさと精神的豊かさと魂の豊かさは違う。

このことにきずいてほしいものだ。

あなたの辞書に○○という言葉があったなら、あなたは○○だ。

あなたの辞書から、すぐに抹消してください。

そして、使わない、使わせない、登録しない。の3原則をまもってください。

最後に一度だけ使います。

マザーは、愛するものがいないことが○○だといいましたが、一番○○なのは、愛され方を忘れた人ではないでしょうか。愛するものがやってきても心を開いてくれなければね。

○○って何?と思いつかない方はスルーしてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

自己愛

ワンオラクルでオーラソーマB23を引き当てました。

自己愛に関する啓示

サビアンで見ると牡牛座11-15(私の誕生日)は自己愛なんです。

自分の庭の花を美しく成長さえることは、所有的な愛、自分自身のもてる美、喜び、洗練を意味します。欲望の成長。

自分の能力、自分の所有物、自分の楽しみを追求してエスカレートしていきます。

このために次第に負担が増加していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

おすすめの本

KKベストセラーズ Here and Nowの心理学 (今、ここでできる事からはじめよう)

著者 医学博士 海原純子

男女を問わず、すべての日本人に読んでもらいたい本です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月29日 (木)

肉体と魂

心身相関。手相、人相があたるのは、ひとえにそのためである。

人は、この地球に住むにあたって、肉体をもつ必要があった。

そこで、人間が、肉体を作り出したのです。

だから、人間が望めば、肉体を思い通りにつくりだせることになる。

でも、実際には、人は、肉体を作り出した瞬間に、その肉体に執着します。

一生のあいだに顔は結構変わります。

もうひとつ、一旦作られた肉体を変身させるためには、それなりのエネルギーがいります。

水や食料、そのほかに、いろいろな美容道具など。

成長期の不思議。 この子はこれ以上伸びないといわれた人が、20歳くらいで急激に伸びる場合がある。手塚治がそうでした。

それは、心の成長によるものです。

本来、背が伸びたらいいなあ、ではなくて、背は伸びるものと思ったほうが、そのとおりになりやすいのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

心と体(詩)

聖域。(サンクチュアリ)

この聖域がわたしのお城。

ここにいるかぎり、何も怖いものはない。

わたしの自由はこの聖域では約束されてるのだから。

わたしのお城、いつまでもいられたらいいのに。

時間が訪れる。

わたしは、今日も戦場に駆り出される。

わたしは、今日、誰に出会うだろう。

わたしは、今日、誰と別れるだろう。

わたしは、今日、何人をはげまし、元気づけられるだろう。

わたしは、今日、何人を傷つけるのだろう

~~~~~~~~~~

さようなら、マリオネットのわたし。
わたしは、自分の意志で、歩き出す。
今、新たに創り出される私。
そして、はじけだす、パッション、私の想い。

冬苺さまの「大人になる」につけたコメント。

~~~~~~~~~~~~~~~~

人の心は脆くて弱い、人は卑怯にできている。だからこそ信じる心が大切。

わたしは、何度、裏切られても人を信じたい。

~~~~~~~~~~~~~~~~

人間の心はどこまでまあるくなれるかな。

正6面体よりも正20面体のほうが、よりまあるくなってる。

あなたのこころは、正何面体?

~~~~~~~~~~~~~~~~

あなたの手の温もりを忘れない。

あなたの言葉の温もりを忘れない。

あなたの心の温もりを忘れない。

~~~~~~~~~~~~~~~~

種をまかなければ芽がでない。

芽が出てても、水をやり肥料を与えてなければ育たない。さらに太陽の光をも必要とします。

~~~~~~~~~~~~~~~~

自分の無力に嘆くよりも、自分を成長させることに時間を費やしなさい。

~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

律する心

人間として生きるための心得。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年12月 8日 (木)

本との出会い

人が成長するのには、人から教わることと、本から教わることがある。

本との出会いは、運命的な要素が絡んでいる。本を読んでいて、すっと頭にはいってくる。夢中になれる。

それは、本を選んだ時点ですでにその本のことを半分理解しているから、あとは、繰り返し読むことで、その本の本質と本を書いた人の考え方や感じ方が理解できるようになる。

また、時間を隔てて、読み返すと時代に応じた理解をしやすい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火)

ドラッグストア

健康になるための基本。

それは、病気になったときに自分にあった薬を飲むこと。

お医者さまの薬が必ずしも自分にあったものではない。

私の場合、なるべくお医者様には頼らないようにしている。

病院にお世話になるのは、1ヶ月に1回で十分。

主なリスト。

ハイチオールC

 ご存知、二日酔いとかで世話になったかたもいると思う。車よいにもきくし、薬まけにもきく。これがないとわたしの生活は成り立たない。

リングルピレナ(解熱鎮痛剤)

 頭痛薬、歯痛とめ、熱。 これは、酸味がおいしくて、口の中にいれてキャンディのようにとかせるタイプ。眠くならず、頭痛薬としては軽度の効果。胃にも優しい。 量で調整できるからね。

よく間違われるのは、解熱鎮痛剤は痛みをとるのではなくて、痛みを感じなくするお薬だということ。頭痛の元は治ってないから。

ガスピタン ストレスでガスが充満してお腹が痛いのがすっととまったときは、ああ、こんな薬を発明した製薬会社に感謝します。

パブロンS錠 風邪薬。安くていいんです。

パブロン鼻炎用カプセルL 鼻炎症なので、(花粉症じゃないの)手放せない。

アロエ軟膏。 傷薬。

龍角散、クララ  咳くすり。そのときの状況により使い分ける。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水)

AED

愛・地球博で100台設置してあって、あちこちにあったAED。

これは、過呼吸などで心臓停止したかたに、必要に応じて電気ショックをあたえるものです。

1個30万しますが、これが町のあちこちにあれば、普通の人でも命を救えます。

もしも、これがあることがわかって、使い方がわかっていれば救えたかもしれない。

http://www.nihonkohden.co.jp/aed/

上のURLに、AEDのビデオマニュアルがのってます。参考にしてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 4日 (火)

てんかん

てんかんという病気にはいくつか種類がある。精神状態が関係しているという方もいるが、私がはじめて発作をおこしたのが、冬、こたつにはいってリラックスした時におこった。何がおきたのか自分でもよくわからないまま10秒くらいで意識がなくなった。(体感)

てんかんの発作がおこるときは、大人やほかの人は何もできないと思われてる人もいるがそうではないです。呼吸が大事。発作がおきていても、意識がなくなるまでは、周りの様子がはっきりとわかります。小さいときは受動的で何もできないとおもってましたが、意識がなくなるまでの時間が長くなってきた場合、途中で大発作になるのを防ぐことができます。

①呼吸  寝ているときに発作がおきたときはふとんをはがします。衣服を呼吸しやすいように胸のあたりのぼたんをはずしたりします。服をぬがすと温度差に敏感な場合はかえって逆効果になります。 静かに深呼吸させます。

②照明 蛍光灯の光(高速な点滅)と音(蛍光灯には特有の音が発生してます)に過剰反応しやすいので、白熱電球や豆電球を使いましょう。

ちなみに、大発作を阻止できたとしても、頭痛やしびれなどの症状が残ります。(この夏にはじめて直前で阻止できました。 部分発作の段階でとめられたことは何回かあります。)

デパケンを処方してもらってる場合は、空腹時であっても有効なので予兆がするなあと思ったら飲むように促してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧