« 光の天使と蝶々 | トップページ | バファリンの成分は何でできてるの? »

2006年4月 5日 (水)

地震

昨日の地震特集見た方は多いと思います。(コナンのあとだっただけに)

また、救命病棟24時もまだ記憶に新しいと思います。

災害時には、171などの伝言を有効活用できるように、また地震がおきたときに備えて、間違った防災方法がないかを点検する良い機会だと思います。

公衆電話は、数少なくなってますが、いざというときに役立つのが、この公衆電話です。

あとは、ポケベル(すでに個人の新規契約は受け付けてないので解約しようと思ってる方は考慮の余地あります)の伝言ダイヤルなども有効活用しましょう。

特集では、携帯電話がパンクしているとなってますが、アンテナの電源供給がストップすれば、いきなり携帯電話の伝言システムさえ使えなくなってしまいます。

以前、私は来年の11月あたりまで関東・中部地方に大地震はこないといいましたが、

その後、来年11月以降はどうなるかわかりません。

特に過去の例から、神無月のあとの12月、1月、2月は地震が多く発生してます。

心して準備しておきましょう。

祈りが、あなたを皆を救うかもしれません。

|

« 光の天使と蝶々 | トップページ | バファリンの成分は何でできてるの? »

コメント

関東は、まだ地震なさそうなんですね。
ゴールデンウィークに実家に帰るので良かったです。
実は、こっちに来てから、年末年始とかに関東に行くと、以前住んでいた頃と違って、すごく殺伐としたものを感じてしまうんです。関東にいるのがしんどい、っていうか・・・今いるのは、自然の多いとこだからかな?とも思ってたんですが、それだけじゃないような気もして、地震とか良くないことが起こりそうだからかな?とか不安だったんです。でも、祈ることによって起こらなくなるか、もしくは、小さくすることが出来そうということで、それを信じたいです。

投稿: ゆうこ | 2006年4月 9日 (日) 22時46分

ゆうこ様、こんばんは。

地質学者でも、いろんな予測してますでしょうが、
コンピュータが発達した現代において、いつ起きてもとかではなくて、何年以内におきる確率○%とかというふうに発表してもらいたいものです。
恐怖感や不安感を煽ることになりかねないですからね。
特集が多く出されると、いったい何をすればいいかを把握しやすいですが、いらぬ不安や恐怖が地震を誘発しますね。

投稿: 優祈 るな | 2006年4月10日 (月) 03時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140794/9451329

この記事へのトラックバック一覧です: 地震:

« 光の天使と蝶々 | トップページ | バファリンの成分は何でできてるの? »