« コンビニと郵便局(つぶやき) | トップページ | ベルリンの壁 »

2006年1月 4日 (水)

エンヤとの出会い。

私がはじめてエンヤのことを知ったのは、昔放送されていた11PMの最終回だった。

普段ならば深夜放送など見ないのだが、その日に限って、しかも最終回だなんて知らずに見ていた。

そしたら、番組の最後にエンヤの紹介があった。

「来年これがブームとなると思うんですね。」

はじめて見たのに、最終回。

このエンヤの紹介を見るためだったのか。

翌年、東京にいって、初めての渋谷駅周辺のあるお店で、エンヤがレーザーディスクによてデモされていた。パイオニアのレーザーディスクは出たばかりであるから、エンヤのデモはすごく魅力的だった。

何インチかはわからないが、100インチだったのだろうか。ハンセンがでっかくせまってくる。

今ではおなじみの定番になった、オリノコフロウだ。

エンヤの映像美の追求とレーザーディスクという媒体が見事にマッチしていた。

そのときの感動は、今でも忘れられない。

追記。それからまもなくして、レーザーカラオケと呼ばれる、第一次カラオケブームが到来した。

|

« コンビニと郵便局(つぶやき) | トップページ | ベルリンの壁 »

コメント

懐かしい!
11pm最終回ってエンヤのオリノコフロウかかってなかったっけ?と思い検索してここに来ました。
やっぱり私の記憶は合ってたのですね!
あのエンディングは非常に印象的でした。
25年以上経っても忘れられません。

投稿: | 2017年4月11日 (火) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140794/7996953

この記事へのトラックバック一覧です: エンヤとの出会い。:

« コンビニと郵便局(つぶやき) | トップページ | ベルリンの壁 »